お知らせ

夏だ!!プールだ!!カブトムシ採りだ!!

2023.07.17

夏だ!!プールだ!!カブトムシ採りだ!!

6月某日、アジサイホームにて子どもたちと一緒に7月の3連休に遊びにいこうと計画し、子ども達と一緒に県内のプールをインターネットで調べ、今回はプール(樋脇サンヘルスパーク・B&G海洋センター)とカブトムシ採りに行くことに決定しました。7月17日 天気は晴れ 最高のプール日和!! アジサイホーム小学生3名、中学生1名と一緒にプールに行きました。行きの車中では、「確かみどりとあかの大きなスライダーがあったよね。僕は10回滑るよ。俺は15回は滑るよ。カブトを見つけるまで今日は帰らないから!!」と気持ちも最高潮に高まっていました。プールに着くと早速、スライダーをしたり、流れるプールも楽しむことができました。昼食は、森指導員が作った愛情たっぷりの「おにぎらず」を皆で美味しく食べました。約6時間、休憩も挟みながらプールを大満喫しましたが職員はヘトヘトでした。笑
夕方からは、念願のカブトムシ採り!!松林園長から野下地区コミュニティー協議会の方を紹介してもらい、旧野下小学校付近のクヌギの場所に行きました。1時間ほど探し、クワガタを4匹見つけることができました。残念ながらカブトムシを見つけることは出来ませんでしたが子ども達からは「次は、朝早くいけば絶対いるよ。また行こうよ。」と満足したようです。 夏休み中は、この他にも自分のお茶碗作り、魚釣り、そうめん流しとホームで計画してある行事がたくさんあります。 今年から大舎制から小規模GCに移行し、子ども達との距離がより近くなったことで一緒に企画をするおもしろさもあります。夏休みはまだまだこれからです。たくさんの楽しい思い出を作っていこうと思います。

福岡指導課長補佐