お知らせ

西本願寺夏祭り

2023.07.29

西本願寺夏祭り

7月29日に子どもたちと職員とで西本願寺夏祭りに参加しました。ここ数年、コロナ禍でお祭りが中止になっていたこともあり、西本願寺夏祭りは4年振りに参加することができました。
盆踊りが中心となり、子どもたちはやぐらの周囲を回りながら、地域の方々と楽しそうに踊る姿が見られました。恥ずかしくて輪に入れない子どもたちもいましたが、外で手拍子をしてみたり、その場で踊ってみたりと色々な形でお祭りに参加することが出来ました。また、かき氷やジュース、ボンボン釣り等があり、かき氷では「〇〇味を食べたい!」とそれぞれが好きな味で注文し、食べる子どもに美味しいかと尋ねると、「冷たくて美味しいよ!」と、嬉しそうに教えてくれました。中高生は最後の抽選会にも参加をし、扇風機が当たった児童はとても喜んでいました。お祭りの後日、感想を尋ねると、「楽しかったよ。」、「夏祭りっていいね。」、「また、来年も行こうね。」など、たくさんの感想を聞くこともでき、子どもたちにとって、夏休みの良い思い出になりました。

古屋敷児童指導員