お知らせ

「夏休みの宿題終了!ご褒美はそうめん流しに映画鑑賞!」

2023.08.22

「夏休みの宿題終了!ご褒美はそうめん流しに映画鑑賞!」

アジサイホームは夏休みの最後の思い出作りに、そうめん流しと映画鑑賞に出かけました。8月21日は出校日。この日は夏休みの宿題の提出日でした。そして、翌日の8月22日に、宿題を頑張ったご褒美という事で、計画しました。
まず、そうめん流しは『慈眼寺公園そうめん流し』に行きました。なんと子ども達はそうめん流しに行った事がないとの事で、昔、仁風学園でやった事のある竹に流すそうめん流しを想像していました。2つのテーブルに4名ずつ座り、そうめんとおにぎりと焼き鳥を食べました。子ども達は水が回転している機械を見て、そうめんはどこに流すの?どうやって食べるの?そうめんを入れていいの?と職員に質問攻めでした。そうめんはたくさんすくうと、つゆが早く薄まるから、少しずつすくって、つゆにつけて食べるんだよと教えると、みんなゲーム感覚で上手に最後の1本までツルツルと食べていました。食べ終わると、直ぐ傍に流れている沢に下りました。小学生は思わず裸足になり、気持ちいいと言いながら、沢を歩き始めました。ある児童は沢の石につまずき、全身ずぶ濡れになり、みんなで大笑いをしました。
次に、『TOHOシネマズ与次郎』に映画鑑賞に行きました。それぞれ好きなジュースとポップコーンを購入し、小学生は「クレヨンしんちゃん」、中高生は「マイ・エレメント」を見ました。ある児童は、最初にジュースを飲み干してしまい、鑑賞の途中2回もトイレに立ち、職員も一緒についていったため、良いシーンを見落としてしまい、残念だったと苦笑いをする事でした。
長かった夏休みも終わろうとしています。怪我なく、元気で過ごす事ができ、アジサイホームの子ども達はいろいろな体験を通し、少しずつ成長してくれた事と思います。

森児童指導員