お知らせ

新しくなった仁風学園に遊びに来ませんか?

2023.10.24

新しくなった仁風学園に遊びに来ませんか?

新園舎には、地域交流スペースがあります。2022年度から2024年度の経営計画として、地域福祉の増進のため、地域交流室を活用した子育てサロンの実施を重点的取り組みの一つと置いています。そこで、来年度から本格的に子育てサロンを実施できるよう、今年度は試行として、10月、11月、1月、2月の第4火曜日にサロンを実施することにしました。
初回であった、10月24日は、手遊び歌とハロウィンの衣装に仮装し写真撮影、撮影した写真を入れるフォトフレーム作りの活動や学園の心理療法担当職員による心理相談を計画し準備しておりましたが、当日の利用者はおりませんでした。見学に来て下さった社会福祉協議会の地域福祉支援員吉田地区担当の方や、サポートとして来て下さった地域子育て支援センター「花」の中森さんから助言を頂き、中森さんには、実際に活動を体験していただきました。今回は、利用者がいなかった残念な思いはありますが、そこで見えた課題も多くあり、実際に利用者を迎えるためにもよい機会となったと思います。来年度、活動が軌道に乗り、一人でも多くの利用者を迎えられるよう、残り3回を進めていけたらと思います。
次回は、11月28日を予定しています。ぜひお越しください!

射場主任児童指導員