お知らせ

ホープ海釣り体験

2024.10.17

ホープ海釣り体験

 快晴の10月22日(土)、地域小規模ホープ児童で姶良なぎさ公園に海釣り体験へ行ってきました!釣り好きの男児6名は、前日夜から「楽しみだなあ、何の魚を釣ろうかな!?」とウキウキ、ソワソワ、楽しみで仕方ない様子でした。当日は天候にも恵まれて、雄大な桜島をバックに魚釣り体験を実施することができました。餌の準備や、竿の投げ方も徐々に上達し、子どもたち同士で教え合ったり助けてあげたりと協力しながら楽しんでいました。今回はなかなか魚がヒットせず、じーっと我慢する時間もありましたが、日暮れ寸前までチャレンジすることができ満足そうな子どもたちでした。海釣り体験を通して魚を釣る楽しさと大変さを実感し、「魚を取る人の気持ちが分かった。」と話す子どももおり、食卓に出てくる魚、お店に行けば食べられる魚のありがたみがわかる機会となったようでした。
                                                枝本主査児童指導員